Pontaアイキャッチ2
(画像=Prostock-studio/stock.adobe.com)

Pontaアプリは、おトクにポイントがたまる&つかえるアプリです。お店でもネットでも使える便利なアプリですが、それ以外にもポイントをためる方法があります。

そこで本記事では、Pontaアプリの意外と知られていない活用法や、便利な使い方をまとめました。ポイ活の効率をアップさせたい人は、ぜひ最後までチェックしてください。

目次

  1. Pontaアプリとは?
  2. Pontaアプリの便利な活用法
  3. Pontaアプリを使い倒そう!


Pontaアプリとは?

Pontaアプリは、加盟店でPontaポイントをためるだけではなく、便利かつおトクにショッピングができるアプリです。まずは、アプリとしての特徴を見ていきましょう。

Pontaアプリの特徴
ポイントの種類Pontaポイント
提携店ローソン、じゃらん、三菱UFJ銀行、ケンタッキー・フライド・チキン、高島屋、Joshin、ライフなど
ポイントのつかい道・店舗でのお買い物
・ネットショッピング
・他ポイントサービスとの交換 など
便利な機能・スマートフォンでの決済(au PAY、AppleWallet)
・ポイントをためる、つかう
・ポイント履歴の確認
おトクなサービス・多彩なポイント付与サービス
・クーポン
・アプリ限定キャンペーン

Pontaアプリはポイントカードの代わりになるアプリであり、ためたPontaポイントは「1ポイント=1円」としてさまざまな加盟店・サービスでつかえます。普段の支払いやポイ活に便利な機能も備わっているので、Pontaユーザーは必携のアプリといえるでしょう。

Pontaアプリの便利な活用法

すでにPontaアプリは多くのユーザーから利用されていますが、上記の機能やサービスを意外と知らない人もいらっしゃるでしょう。そこで以下では、Pontaアプリの便利な活用法をまとめました。

ポイント交換

Pontaアプリを通じてためたポイントは、「PontaWeb」を通して他のポイントサービスと交換できます。

ポイントサービス名交換レート
Pontaポイント→他のポイント
JALマイレージバンク1ポイント→0.5マイル
中部電力ミライズのカテエネポイント1ポイント→1ポイント
CDエナジーダイレクトのカテエネポイント1ポイント→1ポイント
他のポイント→Pontaポイント
リクルートポイント1ポイント→1ポイント
JALマイレージバンク10,000マイル未満:1マイル→0.5ポイント
10,000マイル以上:1マイル→1ポイント
三菱UFJポイント1ポイント→4ポイント
セゾンカード「永久不滅ポイント」1ポイント→4.5ポイント
モッピーポイント1.05ポイント→1ポイント
(※上記は一例)

上記の通り、他のポイントをPontaポイントに換えることもできるので、Pontaアプリは「ポイントを1つに統一したい」と考えている人にも適しています。

Ponta毎日くじ

Ponta毎日くじは、最大1,000ポイントが当たる抽選に参加できるサービスです。アプリ内のさまざまなところに落ちている「ハッパー」を集めると、1日最大2回まで(※)くじを引くことができます。

(※)「Pontaアプリ」と「Ponta PLAY」でそれぞれ1日1回まで。

もちろん無料で挑戦できるので、積極的にポイントを狙っていきましょう。

お試し引換券

お試し引換券は、日本全国のローソンやローソンストア100でつかえるクーポンです。Pontaポイントと対象商品を交換できるサービスであり、通常のショッピングよりもおトクに商品を手に入れられます。

時期によって対象商品が異なるので、こまめに情報をチェックしておきましょう。

アプリ限定キャンペーン

さまざまなキャンペーンが1年を通じて開催されている点も、Pontaアプリならではの魅力でしょう。過去にはTwitterのフォロー&リツイートで1,000ポイントが当たるキャンペーンや、毎日くじの当選確率がアップするキャンペーンが開催されていました。

現在開催されているキャンペーンは、Pontaアプリのホーム画面にある「注目のキャンペーン」をタップすると確認できます。

アンケートに答えてポイントGET

「Pontaリサーチ」に登録しているユーザーは、簡単なアンケートに答えるだけでPontaポイントを獲得できます。1分~5分程度の時間で最大100ポイント程度を受け取れます。

さらに多くのポイントを求めている人に向けて、3,000ポイント~5,000ポイント程度を受け取れる「座談会・インタビュー(所要時間:1~2時間程度)」のアンケートも用意されています。

Pontaアプリを使い倒そう!

Pontaアプリにはさまざまな活用法があり、効率的にポイントをためることができます。決済サービスとしても便利なので、これを機にPontaアプリで使えるサービスや機能をチェックしておきましょう。Pontaアプリを使いこなして、充実したポイントライフをぜひ送ってください。