【2022年冬】ボーナスの失敗しない使い道の選び方
(画像=area1964/stock.adobe.com)

毎年11~12月といえば、会社からのボーナスを意識する時期です。2022年10月からは政府が実施する全国旅行支援が行われているため、すでに使い道を考えている人も多いのではないでしょうか。

本記事ではボーナスの使い道で失敗しない方法、今冬ならではの使い道を紹介します。

目次

  1. ボーナスの失敗しない使い道の考え方
  2. 今冬ならではのボーナスの使い道
  3. 家計とのバランスを考えて賢くボーナスを使おう


ボーナスの失敗しない使い道の考え方

ボーナスの使い道で失敗しないためには、前もってプランを考えることがポイントです。どのように計画を立てれば良いのか、まずは基本的な考え方から見ていきましょう。

貯蓄状況を確認する

ボーナスは支給分をすぐに使い切るのではなく、家計に合わせて使い道を考えます。現時点で貯蓄がまったくない場合は、急な病気やけがなどに備えてボーナスの大部分を貯蓄に回す必要があるでしょう。

そのため、まずは現在の貯蓄状況を確認する必要があります。今後の生活をイメージしながら、「いくらまでなら使えるのか」や「貯蓄がどれくらいあれば安心できるのか」を考えましょう。

毎月の貯金とのバランスを考える

毎月の貯金額とのバランスも、ボーナスを使う前に考えておきたいポイントです。以下のケースに当てはまる場合は、ある程度の金額を使っても問題ないと判断できるでしょう。

<ボーナスをある程度使える条件>
・すでに安定した生活を送れるだけの貯蓄がある
・普段の給料だけである程度の貯蓄を作れている
・老後資金を問題なく貯められる

特に意識しておきたいのは、老後に必要な資金です。地域や生活水準にもよりますが、夫婦2人の老後資金は2,500万円、単身世帯では1,500万円が目安といわれています。ボーナスをいくらくらい老後資金に回すのか、現在の貯蓄状況をふまえて判断しましょう。

今冬ならではのボーナスの使い道

国による施策や景気を踏まえ、ここからは今冬ならではのボーナスの使い道を紹介します。

今冬の全国旅行支援は閑散期を狙おう

2022年10月11日からは、旅行代金の40%相当が割引される「全国旅行支援」が実施されています。どのような制度なのか、以下で概要を簡単に確認しておきましょう。

全国旅行支援の概要
実施期間2022年10月11日~12月下旬
(※都道府県によって異なる)
割引対象(条件)・日本国内の旅行者
・7泊までの国内旅行
・平日は5,000円以上、休日は2,000円以上の旅行
必要書類・ワクチン接種歴または検査結果
・本人確認書類
割引上限額交通付き宿泊:8,000円
宿泊のみ:5,000円
地域クーポン平日:3,000円
休日:1,000円
(※割引上限額と地域クーポンは1人あたりの金額)
(※子どもや幼児も1人としてカウント)

全国旅行支援には割引上限額があり、1日の旅行では1人あたり8,000円が上限となります。この金額を超えると割引率が下がってしまうため、お得に活用するには閑散期(ホテルが安い時期)を狙う必要があるでしょう。

<全国旅行支援のイメージ(※交通付き宿泊)>

・1泊30,000円のホテルに3泊宿泊
割引上限額×日数=割引金額
8,000円×3日=2万4,000円(割引率26.6%)

・1泊10,000円のホテルに3泊宿泊
ホテルの宿泊費×割引率×日数=割引金額
10,000円×40%×3日=1万2,000円(割引率40.0%)

割引上限額が適用されるのは、交通付き宿泊で1人あたり20,000円、宿泊のみで1人あたり1万2,500円までです。この金額を超えると徐々に割引率が下がってしまうので、その点に注意しながら宿泊先を選びましょう。

インフレ対策として貯めておく

2022年は世界中でインフレが進んでおり、日本でもさまざまな商品・サービスの値上げが続いています。2022年1月の電気料金値上げに始まり、食品や外食サービス、サブスクリプションなども値上げ対象になりました。

家計に影響するものも多く、2022年10月には食品だけで約6,700品目が値上げされています。

<2022年に値上げされたもの(一例)>
・電気料金
・ガス料金
・牛乳やヨーグルトなどの乳製品
・離乳食やハムなどの加工食品
・マヨネーズやドレッシングなどの調味料
・ビールや炭酸飲料などの飲料

値上げ品目の影響を受けやすい家庭や、電気・ガス料金の値上げで生活が苦しくなりそうな人は、ボーナスを貯蓄に回すことも考えましょう。帝国データバンクの調査によると、食品値上げによる家計負担の増加額は年間7万円ほどといわれています。

2023年以降の値上げも想定し、ある程度の貯蓄を作っておくことをおすすめします。

家計とのバランスを考えて賢くボーナスを使おう

2022年10月から全国旅行支援が始まりましたが、無計画にボーナスを使うべきではありません。家計とのバランスや生活にかかわる商品・サービスの値上げに備えつつ、娯楽と貯蓄に回す分を慎重に考える必要があります。

また、全国旅行支援には割引上限額があり、プランの有無によってお得度が変わってきます。最大40%の割引を受けられるように、宿泊時期やホテルを工夫して選びましょう。