人気の移住希望地域ランキング!3位山梨県、2位福井県、1位は?
(画像=あんみつ姫/stock.adobe.com)

新型コロナウイルスやテレワークの影響により、近年では「地方移住」がトレンドになっています。地方には特有の魅力がありますが、住むエリアによって生活のしやすさや特徴は異なります。

本記事では実際のアンケートをもとに、人気の移住エリアやその理由をまとめました。最後まで参考にしながら、自分にぴったりな移住先を探してみましょう。

目次

  1. リモートワーク化で「地方移住」に注目集まる
  2. 人気の移住先1位~3位を紹介
  3. 年代別の移住希望地ランキング
  4. 地方移住をするなら、経験者の声を参考にしよう


リモートワーク化で「地方移住」に注目集まる

2020年から始まったコロナ禍により、日本ではテレワークを導入する企業が増加しました。総務省の情報通信白書によると、緊急事態宣言が始まった2020年3月からの2年間でテレワーク導入率は20%ほど上がっており、大企業に至っては70%弱がテレワークを導入しています(※2021年3月時点)。

<企業のテレワーク実施率>

リモートワーク化は労働者のライフスタイルに影響を与えており、地方に移住しても安定した収入や職を確保しやすくなりました。そのため、近年では「転職をしない地方移住」が広い世代から注目されています。

人気の移住先1位~3位を紹介

認定NPO法人の「ふるさと回帰支援センター(東京都)」は窓口相談者を対象に、移住希望地に関するアンケートを2016年から実施しています。2021年のアンケートではどのエリアが人気だったのか、トップ3の都道府県を見てみましょう。

<移住希望者に人気の居住地>

順位都道府県名
第1位静岡県
第2位福岡県
第3位山梨県
(参考:ふるさと回帰支援センター「2021年移住希望者の動向プレスリリース」)

ここからは各エリアに分けて、移住する魅力や人気の理由を考察していきます。

1位:静岡県

静岡県の魅力としては、「豊かな自然環境」や「首都圏からの近さ」が挙げられるでしょう。

<静岡県に移住する魅力>
・豊かな自然環境に癒やされる
・首都圏にアクセスしやすい
・気候が温暖で過ごしやすい
・食べ物がおいしい など

自然環境については、広大な海や、県内のさまざまな地域から見える富士山が人気です。大抵のエリアからは雄大な自然にアクセスできるので、都会で疲れ切った心を癒やせる移住先として注目されています。

また、静岡県には東海道新幹線や東名高速道路が通っているため、首都圏へのアクセスも悪くありません。特に富士や伊豆などの西部エリアを選べば、数時間で東京都や神奈川県にアクセスできます。

2位:福岡県

福岡県は独自の食文化や、県内外へのアクセスの良さが魅力的なエリアです。

<福岡県に移住する魅力>
・食べ物が安くておいしい
・コンパクトシティなので移動が簡単
・空港にアクセスしやすい
・少し離れると自然豊かなスポットが多い など

もつ鍋やとんこつラーメンをはじめ、福岡県には有名なグルメが多くあります。さらに東京都よりも物価が安いので、安くておいしい食べ物を求めている人に向いているエリアでしょう。

中でも福岡市はコンパクトシティとして知られており、少し移動するだけでさまざまな施設を渡り歩けます。また、市内には福岡空港があるので、東京都や大阪府へのアクセスも難しくありません。

3位:山梨県

静岡県と同じく、山梨県も都心へのアクセスが良く、大自然の中でゆったりと暮らせる移住先です。

<山梨県に移住する魅力>
・首都圏にアクセスしやすい
・豊かな自然環境に囲まれている
・気候的にも生活しやすい(降水量が少ない、風が弱い)
・野菜や果物がおいしい など

山梨県の県庁所在地である甲府市からは、東京都にアクセスできる鉄道や高速バスが走っています。特急電車では1時間半程度、高速バスでも2時間程度で首都圏にアクセスできるため、急な出社にも十分に対応できるでしょう。

また、多くのエリアから富士山を眺めることができ、県内には雄大な自然公園も点在しています。豊かな自然に囲まれた県なので、ゆったりと暮らしたい人に向いているでしょう。

年代別の移住希望地ランキング

ふるさと回帰支援センターのアンケート調査では、年代別の移住希望地ランキングも公開しています。以下では、各年代のトップ3に入っている都道府県をまとめました。

<年代別の移住希望地>

順位20代30代40代50代60代70代
第1位静岡県静岡県静岡県静岡県静岡県群馬県
第2位広島県福岡県長野県山梨県群馬県静岡県
第3位宮城県長野県福岡県群馬県長野県山梨県
(参考:ふるさと回帰支援センター「2021年移住希望者の動向プレスリリース」)

回答者の年齢によって傾向は異なりますが、50代以上からは群馬県が人気です。群馬県の魅力としては、首都圏へのアクセスの良さや、豊かな自然環境(温泉や山など)が挙げられます。

首都圏に比べると物価・地価が安く、さらに空き家が多い点も群馬県の魅力です。生活費を抑えてゆったりと過ごしたい人は、選択肢の一つとして検討してみましょう。

地方移住をするなら、経験者の声を参考にしよう

地方移住にはさまざまな魅力があり、思い切って移住すると都心にはない安らぎや癒やしが得られます。ただし、生活環境が大きく変わるので、地方移住ならではのデメリットにも向き合わなければなりません。

細かい部分は実際の移住者にしか分からないため、地方移住する前に経験者の声を参考にしましょう。