メルカリ物価指数から分かる売れる物トレンド
(画像=tiquitaca/stock.adobe.com)

メルカリでは、カテゴリー別の物価・数量指数が集計されています。小難しいデータのように思えるかもしれませんが、この指標は不用品を高く売ることに役立ちます。本記事では2023年3月のデータを参考にしながら、メルカリ物価指数の仕組みや見方をまとめました。

目次

  1. メルカリ物価・数量指数とは
  2. メルカリの物価上昇TOP5
  3. メルカリの物価下落TOP5
  4. メルカリ物価・数量指数の活かし方
  5. 処分に困ったものが高く売れるときがある


メルカリ物価・数量指数とは

メルカリ物価・数量指数は、商品カテゴリーごとの平均取引価格・流通数量の推移を表したデータです。メルカリの公式サイトでは、この指数をもとにした物価上昇・物価下落ランキングが毎月公開されています。

簡単に言えば、消費者のニーズを教えてくれるデータなので、メルカリ物価・数量指数は何がいま売れているのか調べるのに役立ちます。

メルカリの物価上昇TOP5

2023年に入ってからは、実際にどのような商品が注目されているのでしょうか。公式サイトのトレンド通信を参考に、物価指数が大幅に上昇した商品カテゴリーを見てみましょう。

<物価上昇ランキング>

物商品カテゴリー
(大カテゴリー)
前年同月比 物価指数
(※)
【1位】野球
(スポーツ・レジャー)
171.0% 1.88
【2位】トレーディングカード
(おもちゃ・ホビー・グッズ)
155.6% 1.54
【3位】演劇/芸能
(チケット)
142.3% 1.27
【4位】イベント
(チケット)
126.1% 1.24
【5位】帽子
(レディース)
123.2% 1.43
(参考:株式会社メルカリ「メルカリ物価・数量指数からわかる3月トレンド通信」)
(※)2020年1月(1.00)を基準に計算している指数。

前月のデータと比較すると、2023年3月には「野球」「イベント」「帽子」の物価が上昇しています。この中でも野球カテゴリーは上昇率が高く、前年同月比で171.0%を記録しました。

物価上昇の要因

野球カテゴリーの物価上昇要因としては、2023年3月に開幕したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)や、プロ野球の新シーズン開幕が考えられます。

特に日本が3大会ぶりに優勝したWBCは連日メディアが取り上げ、注目を集めました。そのため、2023年6月現在でも、ユニフォームやキャップ、カードなどの関連グッズが多く出品されています。

メルカリの物価下落TOP5

次は、2023年3月に物価指数が大幅に下落した商品カテゴリーを紹介します。

<物価下落ランキング>

物価下落TOP5
(大カテゴリー)
物価指数
前年同月比
物価指数
(※)
【1位】アクセサリー/時計
(ハンドメイド)
71.3% 1.19
【2位】季節/年中行事
(インテリア・住まい・小物)
79.0% 1.03
【3位】リラクゼーション
(コスメ・香水・美容)
81.9% 1.37
【4位】テレビ/映像機器
(家電・スマホ・カメラ)
83.2% 1.04
【5位】スポーツ
(チケット)
87.2% 1.08
(参考:株式会社メルカリ「メルカリ物価・数量指数からわかる3月トレンド通信」)
(※)2020年1月(1.00)を基準に計算している指数。

前年同月比で物価が最も下落したカテゴリーは「アクセサリー/時計」、次点で「季節/年中行事」がランクインしました。また、3位の「リラクゼーション」については、前月の物価下落TOP5にも含まれています。

物価下落の要因

ハンドメイド品の販売は、有名クリエイターやインフルエンサーが有利といわれています。メルカリではすでに多くのクリエイターが出品しているため、競争の激しさから物価が下落しているのかもしれません。

「季節/年中行事」の物価については、注目されるイベントがないと伸びにくいことが予想されます。物価下落のTOP3まではブームに左右されやすいカテゴリーなので、流行が変わった可能性も考えられるでしょう。

メルカリ物価・数量指数の活かし方

メルカリ物価・数量指数はただ眺めるだけではなく、トレンドを把握することが大切です。毎月のデータから「何が高く売れそうなのか」を読み取り、狙い目のカテゴリーを絞って出品するものや販売価格を考えましょう。

実際に高く売れるかどうかは、以下のような季節的な要因にも左右されます。

<季節的な要因で需要が変わるもの>
・急に気温が下がると、マフラーやコートなどの防寒具が注目される
・最高気温が30度を超えた時期に、タンクトップや半袖シャツが注目される
・入学の時期が近付くと、未使用の文房具が注目される

季節ものはシーズン前から注目されるため、1~2ヵ月前に出品すると効果的です。

処分に困ったものが高く売れるときがある

同じ品物を販売する場合でも、出品のタイミングによって価格が変わります。トレンドにうまく乗ることができれば、予想以上の高値で売れるかもしれません。処分に困っているものや放置しているものがある場合は、メルカリ物価・数量指数や出品されている商品を確認し、いつが高値で売れるタイミングなのか確認してみましょう。