いま風の節約術?「訳あり商品」最強の探し方
(画像=buritora/stock.adobe.com)

モノの値上げが止まらない昨今。スーパーマーケットで半額になる時間帯を狙って買い物することは節約になりますが、「訳あり商品」をネットで探すという方法もあります。本記事では、訳あり商品の代表的なサイトを紹介します。

目次

  1. 訳アリ商品を掲載しているサイト
  2. サイトをブックマークして毎日チェック
  3. サイト活用で廃棄削減にも貢献できる


訳アリ商品を掲載しているサイト

スーパーでは賞味期限間近や、できてから時間の経った食料品が割引価格で並んでいます。一方のWebサイトではどのような「訳あり商品」が、どのようなチャネルで購入できるのでしょうか。代表的なサイト5つを見ていきましょう。

ポンパレモールの訳ありアウトレット通販特集

ECサイト「ポンパレモール」には、訳あり商品やアウトレット商品を集めた特集サイトがあります。魅力は何といっても、日本最大級のショッピングサイトならではの商品の種類と幅広さです。スイーツやお酒など飲食品からファッション小物、電化製品、家具・インテリアまで、身の回りのものが何でもそろいます。

型落ちしたり、傷やダメージがあったりしても品質には問題がない商品が手頃価格で手に入るのが特徴です。購入者の口コミを参考にできることや、市場に出回りにくい珍しい商品が購入できるのも特徴です。

Otameshi

「Otameshi」は、賞味期限間近や旧パッケージなど、訳ありで処分となってしまう商品をお手頃価格で販売するサイトです。商品ロスなどの社会問題にも取り組んでおり、訳あり商品を買うことが社会問題の解決につながるだけでなく、購入金額の一部が社会貢献団体に寄付されるのも特徴です。

販売ジャンルは食品や菓子、飲料の他、日用品、美容品、ペット用品などさまざまです。通常価格の半額以下で購入できるなど家計を節約しながら社会貢献活動ができることから注目を集めています。

KURADASHI(クラダシ)

フードロス削減への賛同メーカーから廃棄予定となった商品を協賛価格で提供を受け、最大97%オフで会員へ販売しているサイトです。購入時に金額の一部を、環境や動物保護団体、海外支援や災害支援などの社会貢献団体に寄付することができます。

賞味期限間近の商品や、規格外、印字ミスが原因で廃棄になるはずの商品や終売品などを詰め合わせたお試し版の「ロスおたすけセット」といった、お得に気軽に頼めるセット商品や、いまが旬のお取り寄せグルメなどが売れ筋です。

サンプル百貨店

「サンプル百貨店」は日本最大級のサンプリングサイトです。企業が話題の商品やトライアルセットをお得に提供する代わりに、購入者が意見や感想を口コミとして投稿することで商品開発に役立てるという仕組みです。

毎日更新される人気商品は申し込みがすぐに提供数が終了するほど。中には無料で試すことができる商品もあるため、こまめにチェックすることをおすすめします。費用はすべて送料込みなのもうれしいポイントです。

junijuni(ジュニジュニ)

東京ガスがスポンサーを務めるECサイトです。期限間近の商品、旧パッケージや過剰生産品など、訳ありで処分対象になってしまう商品をメーカーから買い取り、お手頃な価格で提供しています。食品・飲料、日用品など品ぞろえも豊富です。

多くのユーザーが購入している商品が分かる「人気ランキング」や、新たに追加された商品をずらりと表示される「新着商品」を頻繁にチェックすれば、うまくこのECサイトを利用できるでしょう。メルマガに登録すれば、限定クーポンをもらえることもあります。

サイトをブックマークして毎日チェック

持続可能な社会の実現に向け、「もったいない」を減らす取り組みを実践する企業が増えています。そのため、訳あり商品を扱うサイトは今後も規模を拡大していくことが予想されています。

訳あり商品は、提供数が限定されていることが大きな特徴でもあります。お気に入りのサイトを見つけたらブックマークをして毎日チェックを重ねることで、お得な商品やいつも購入している商品の買い逃しを防ぐことができます。

サイト活用で廃棄削減にも貢献できる

オンラインサイトを活用すれば、込み合う夕方の時間帯に出かけることなく、さらには家に居ながら家計の節約上手になるので、一石二鳥と言えます。

さらに、賞味期限が近かったり、見た目には気にならない程度の傷が付いていたりと、品質に問題がないのに破棄される「訳あり」食品などが格安で手に入れば、家計の節約に加えフードロスや廃棄削減にもつながり、社会貢献にもなります。